メンバー/
奈良部智子(vo)
外山安樹子(p)
児玉信一郎(fl)

9/1(fri) LIVE・・・白井市アンの家


 いつものメンバーによるアンの家での演奏!
 最近外山さんの売れっ子ぶりがものすごく、その間隙をぬってのここでのライブが続いてます。
 前回はどうにも演奏に入っていけないジレンマがあったので、今回は多少無理してでも積極的にいこうと思いました。
 それには歌の前の数曲のインストで自分に勢いをつけなきゃ!ちょっと早めに入って慎重に吟味。
 インストでチック・コリアの《Friends》をとりあげ、難しい譜割りや意外に複雑なイントロを頑張ってこなし、けっこう面白く出来ました。サンボーンの《Lisa》はちょっとバタバタ。外山さんの個性溢れるピアノが相変わらず見事です。
 智ちゃんはさらに個性的な選曲、ナツメロを盛り込んだ多才な世界でこちらもムード系。今日最初に顔あわせたときは疲れた表情してましたが、歌のときはそんな様子もなくいい空気を出していました。3セット目は最初から歌に入ってもらいました。客席が暖まってきたらインストはむしろやらないのがいいのかもしれませんね。
 これまではどう歌に絡んでよいか戸惑うこともありましたが、物怖じしないでとにかく吹いてみること、参加してみることでどうやら道が開けてきた感じです。なんとなく自分の中で「こういけばよいかな」と思えてきた今回のライブでした。
 お客さんの顔ぶれも半分はいつもと同じくらい。どういうわけか店の前の駅前ロータリーに人ひとりいなくて、ここにだけ人がいると錯覚してしまいそうでした。宇都さんが見えたのはまったくの偶然でふらりと寄ったら、ぼくらが演っていたそうな!

  
      「こういうイントロで弾いてね」 「はーい」                        外で宇都さんと。ほんとに誰もいない駅前!



ときどきDiary TOPにもどる